人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ歯をインプラントにしたら伯父さんも松山千春みたいになるかな?

昨日夜に実家に伯父さんが来てて一緒に御飯食べたんだけど、何か「カポカポ」って音がする。

??

テレビついてたから効果音?

とか思ってテレビ見たけどそんなシーンじゃない。
馬とか出てないしニュース流れてるし…

??なにかな~って思ってたら…




伯父さんが物を噛むタイミングに合わせて「カポカポ」

入れ歯だってことは聞いてたから
入れ歯が口を動かす時にちょっと外れて
噛むのに合わせてハマってる時の音なのか!とか納得。
入れ歯をインプラントにしたら伯父さんも松山千春みたいになるかな?_b0193833_14122454.jpg

本人は慣れてるのか特に入れ歯が不自由とか言わないけど
やっぱり食べづらそうっていうか大変そうだな~って(´・ω・`)

入れ歯は自分の口の形、歯茎の大きさとかに合うように作るんだよね。

でも年取ると歯茎が痩せたりして、入れ歯が合わなくなるんじゃないのかな。

多分何年か経ったらメンテナンスとか
作り直したほうが自分の歯茎にピッタリ合った入れ歯で
外れやすいなんて心配はないんじゃないかと。

ネット調べてたら、入れ歯じゃないけど最近よく耳にするインプラントな話題があって
松山千春がインプラントにしたって話題なんだけど、12本を4時間で入れ替えた的な話。

そんな短時間でできちゃんだ~(~_~;)
とか
インプラントのことは高い!
ぐらいしか知らない私です。

とうもろこし食べてたらインプラントした歯じゃなくて自分の健康な歯が抜けちゃったとか(笑

そんな固いトウモロコシってある??
入れ歯をインプラントにしたら伯父さんも松山千春みたいになるかな?_b0193833_1417536.jpg

てか千春歯弱りすぎなんじゃないの??

なんて思ったけど入れ歯の伯父さんのことを思い出した。

伯父さんは結構前から入れ歯だけど
特に口が臭うなんてこともなく、フガフガしゃべる感じでもなく
入れ歯に不自由してるようには見えなかった。

多分、毎日綺麗に磨いてるんだろうなーて思う。

私はポリデントのCMのせいか入れ歯は臭くなるってイメージが合ったんだけど
調べてみたらインプラントとか新しい技術ができてるけど
入れ歯だって昔に比べたらどんどん進化しているみたいで
悪いことばかりじゃなくて、インプラントよりも長所があったりするみたい。

金属(クラスプっていうらしい)が沢山使われてるってイメージあったけど、今じゃ白いプラスチックが使われることが多いらしいし、シリコンでできた義歯なんかも増えてるんだとか。

でもやっぱり骨に固定されてるインプラントに比べると、噛む力は弱いみたい。
でも、伯父さん固そうなお煎餅バリバリ食べてるの見ると、あれで50%の力しかだしてないのか~
みたいな少年漫画的なこと想像しちゃったりする。

入れ歯は取り外し可能で、すみずみまで洗浄ができ清潔を維持できるらしいくて
インプラントだと本当の歯になる歯周病みたいな
インプラント歯周炎っていう病気に気をつけないとダメらしい。

まぁ毎日普通に歯磨いてれば歯周病と同じように予防できるみたいなんだけどね。

その分インプラントは本当の自分の歯みたいに
冷たさとか熱さなんかも感じるとかでスゴイって思った!

歯が残ってる本数によって
入れ歯かブリッジっていうを選べるみたいだから
伯父さんはインプラントを入れるまでの感じじゃないのかもしれない。

でも噛む時に「カポカポ」音がなってるってことは合ってないってことかもしれないから
今度会ったら入れ歯のメンテンナスを歯医者でやってくれるらしいってことだけは教えてあげたいな~



by atpwebblog | 2013-11-19 13:03 | 健康・病気・気になる

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧