人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所トラブル実体験アパートの住人と仲良く暮らすには?!

アパートとかマンションとかご近所とかのトラブルってどこに行ってもありますよね^^;

人間関係ってトラブルなしで成立しないのかって思うくらい何かかにかあったりするものです。

原因はやっぱり騒音が一番多いのかなと感じます。
タバコの吸殻なんかを片付けてくれないのも困りますがそういうのは騒音とひとくくりに出来ないのではないかと思います。






昔、騒音おばさんってニュースになりましたよね^^;
騒音に対する苦情は必ずしも解決につながらないんだと思いました。
きっと人間関係は向き合ってはダメなかもしれないと。
どう?深い??イイこと言うでしょ???

私も学生時代に一人暮らしをしていたアパートの上の階の人が、コンポの音量がうるさいと直接苦情を言われた経験があります。
私も何度も文句を言われたくないので音量を下げたのですが、苦情は何度もありました^^;
正直『地獄耳なのかな?』とも思いましたが、相手の対場に立ってみないとわからないことは多いものなのかもしれませんよね。

もしかしたらコンポの真上で相当難しい勉強をしていたのかも・・・?
で、下の階からバカっぽい音楽が聞こえてくる・・・
しかも生理で、イライライライラ・・・ブチッ(╬☉Д⊙ฺ)!みたいな。

私は恐ろしくてあまり自分の部屋に寄り付かなくなりましたとさ。


トラブルが好きな人はあまりいないと思いますが、私は人間関係のトラブルが大の苦手。

はっきり言ってなんでそこまでモメられるのか不思議です。
私にはそんな体力は残っていません。

でも、それは私の価値観なだけであって他の人はそうとは限りません。
じゃあアナタの考えはどうなの?とあまりよく知らない人と話す事も無いので、推測するしかないのです。

何を言っているのか理解できないから、『あの人は変人だ』というのではなくて、理解しようとする姿勢がないとトラブルは減らないと思うのです。
ご近所トラブル実体験アパートの住人と仲良く暮らすには?!_b0193833_11154232.jpg

多少の生活音は同じ建物だとしょうがない部分もあるので、自分や他者の生活騒音が気になるなら入居する前に実際に物件を見に行ったときに気をつけてチェックしておきたいところです。

実際に手洗いに使っているような水道の音も筒抜けでやめた物件も過去にありました。


かなり後になって知りましたが、何か不満を感じてもクレームを言える人は不満を感じた人全体のわずか4%ほどだそうです。
あとの96%はクレームを直接言わず、他のところで不満に感じた事を打ち明けたりお店の場合はリピーターとならなくなってしまうんだとか。
なので、クレーマーはありがたい存在と捉えることも出来、クレーム対応は接客業において重要なんだそうですよ。
実生活でも、上手にトラブルの対応が出来れば人間の格もレベルアップしそうです。

・・・でっきるっかなぁ~、でっきねぇだろうなぁ~><(←私が)


そういえば、その後の引越し先のアパートの上の階の人は無呼吸症候群でした^^;

夜になると、まるで地響きのようないびきが・・・(--;)そして呼吸が止まる。

そのいびきの大きさは寝ていても目が覚めてしまうほどで迷惑と言えば迷惑だったのですが、寝ている本人には多分わからないんですよね;。
それよりも、二階に住んでおきながらその姿を見た事のない住人がいつ死んでしまうかと心配でした。


ブグゥゥゥーーーグゴォォオーーーブグッ!・・・・・・
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11・・・・・・・・・・39、40、41、42、43、44、45ッブガ!!!

ああよかった、息が通ったみたい。
とりあえず今日も死なないでくれた。お願い早く病院に行って・・・。




by atpwebblog | 2012-07-04 11:17

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧