人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞きたい人と答えたい人 Q担当とA担当

最近、ソーシャルQ&AサイトのRouty(ルーティ)をよく見ています。わたしは質問するでも質問に答えるでもないのですが、おもしろい質問を探すのが好きです。でもほかのひとはどういう風に楽しんでいるのかなと気になったので、考えてみました。





最近、ソーシャルQ&Aサイト「Routy(ルーティ)」にハマっています
ルーティは、twitter・mixi・facebookと連携したQ&Aサイトで、誰かが質問すると別の誰かがすぐその質問に答えてくれるというものです

わたしは質問する側でも答える側でもありません

でも、めっちゃ見ています
楽しいのです

わたしの見方としては
「え?こんな質問あり?」とか
「すげえ!それ答えれるんだ」
っていう感じです

わたしは昔から「わからないことは自分で調べたい」タイプです
そして「人にもあんまり教えたくない」タイプです

なのであまりルーティには向いてないといえます

今まで生きてきて、人間には
「自分で考える前に人に聞いちゃう」タイプと
「自分の知っていることを人にめっちゃ教えてあげたい」タイプ
がたくさんいることがわかってきました

世界はこうやってうまいこと回っていくんだ
と思ってしまいます

ルーティはどうなんでしょ

実は、
質問する人はいっつも質問していて
答える人はいっつも答えてばかりいる
のかもしれません

それとも多くの人が、どこかで質問しつつ、別のところで質問に答えつつ
ていうQ & Aな感じなのか

でもやっぱり
常に、何かおもしろい質問はないかと質問を考えている『質問屋』と
常に、何か答えられる質問はないかと質問を探している『答え屋』
がいるのではないかと思ってしまいます

ルーティは質問屋と答え屋の壮大なバトルフィールドなのかもしれません

それを観るのがわたしの楽しみなのです

ソーシャルQ&A Routy
http://routy.jp/
なにかに困ったらまずルーティで相談しよう!だれかがきっと答えてくれます。
ひまなときはルーティを見てみよう!困っているだれかがあなたを待っています。
聞きたい人と答えてくれる人の「ソーシャル」Q&Aサイトです。

Routyの使い方
http://routy.jp/help
ルーティってなんですか?なにができますか?どうやって参加するんですか?という疑問をお持ちの方は、まずこのページへ。ルーティの概要がわかりやすく説明されています。

Routyの始め方
http://routy.jp/help/howto
ルーティを始めようかなと思った方はこのページへ。ルーティに参加するために必要な準備の説明です。ルーティに参加するには、TwitterかmixiかFacebookのアカウントが必要なようです。

よくあるご質問
http://routy.jp/help/faq
ルーティを始めようと思っている方、既に利用している方で、わからないことがある場合はこちらのページへ。アカウント、投稿、マイページ、その他、についての質問と答えがたくさんあります。ここでもわからなかったら、ルーティで質問しちゃってください!



by atpwebblog | 2011-12-12 18:16 | ニッキフォー

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧