人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌のもとは健康肌。「ビタミンミネラル」でスキンケアとの相乗効果をねらう!

「ビタミンとミネラル」を上手にとるコツ

ビタミンやミネラルが肌に大切だとわかってはいても、どんな働きをしているのかまで知っている人は多くないのではないでしょうか?身体の仕組みをちょっとだけ知って効果的に美肌を狙っていきませんか?毎日のスキンケアの効果も断然違ってくるかもしれません。

美肌のもとは健康肌。「ビタミンミネラル」でスキンケアとの相乗効果をねらう!_b0193833_21565880.jpg





美肌に必要な栄養素と聞くと、自然とビタミンCやコラーゲンをイメージするのではないでしょうか?
しかし、ビタミンCやコラーゲンだけを多く摂取したからといって、それに伴って美肌効果も高くなるとは限りません。
きれいな肌を保ち、スキンケアの効果をより引き出すベースともなるビタミンやミネラルですが、それが「身体の中でどんな仕組みでどんな役割をしているのか」が、「バランスの良い栄養素の摂取が必要」といわれる理由になります。

ビタミンとミネラルはざっくり説明すると、身体を作るエネルギーとなる糖質・蛋白質・脂質の代謝をきちんと行うためになくてはならない栄養素なのです。

ビタミンは、実はそれ自体がエネルギーとなったり身体の一部を構成するのではなく、代謝などの身体のシステムを正常に保つ役目を担っているのです。また、ビタミン不足で起こる重大な欠乏症などはおもに発展途上国の問題とされています。極端な食事制限ダイエットなどをしてバランスを崩さないようなきちんとした食事さえしていれば自然とビタミンは取れるということです。

ちなみに正確にはビタミンはA、B、C、D…と機能で分類していて、物質の名前ではありません。
例えば、ビタミンCは「アスコルビン酸」を指し、コラーゲンの生成など代謝に欠かせない働きをしますが、人を含む一部の哺乳類を除くほとんどの哺乳類ではその体内で十分な量のアスコルビン酸を合成できるために「ビタミン」ではないのだそうです。

ビタミンと並んで美肌に大切とされるミネラルは土や石に含まる無機化合物です。有機物のビタミンと同様に生物に欠かすことはできません。ミネラルは、歯や骨や赤血球など身体の一部となったり、代謝などに関わる酵素の形成や血圧の調節にまで関わります。代謝に関わるということは、お肌の調子にも関わってくるのですが、ミネラルにも「丁度良い摂取量」というのがあります。しかもビタミンのように「ただたくさん摂取しても効果がともなうわけではない」では済まされず、過剰症となってしまうのでサプリメントなどを使用するときは注意が必要です。
ミネラルはそれ自体では吸収率が悪く、ビタミンなどとあわせて摂取することで吸収率がUPさせることができます。
例えば牡蠣にたくさん含まれる亜鉛はクエン酸やビタミンCと一緒にとると亜鉛の吸収が上手に出来るそうです。

普段の食事で美味しく上手にミネラルとビタミンをとって身体の中からも美肌を目指していくとスキンケアがもっと楽しくなるのではないでしょうか?

スキンケア ポーセーヌ
http://skincare-psn.com/
美しい肌に大切な基本は「健康な肌」と「スキンケア」。どちらもなくてはならない重要な要素です。スキンケアの基本や肌トラブルごとのスキンケア方法、スキンケア用品の使い方などまで、とても丁寧に解説してくれているので毎日のスキンケアがもっと効果的になるでしょう。

肌の仕組み
http://scarepsn.com/a01mechanism.html
肌はどういう風になっているのか、スキンケアがどんな感じで肌の仕組みに働きかけているのかを知ると効果的なスキンケア方法が分かる?!毎日のスキンケアを正しく効果的に行うためにここからはじめてみませんか?

洗顔方法で肌が変わる!?
http://scarepsn.com/a03facial-cleansing.html
洗顔方法も美肌にとってすごく大切なことです。間違った洗顔方法が、肌荒れの原因になっていることも考えられます。ポイントごとに分かりやすく解説してくれているのがうれしいです。毎日の洗顔方法と一度比べてみることをオススメします!

たるみ
http://scarepsn.com/b06slack.html
フェイスラインのたるみを解消するスキンケアを紹介しています。少し要領がわかりづらいフェイスラインのマッサージも細かな説明があるので、自分でもちゃんとできそうです。きっとチャレンジしてみたくなりますよ!



by atpwebblog | 2011-11-09 08:56 | スキンケア・美容

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧