カテゴリ:健康・病気・気になる( 20 )




入れ歯をインプラントにしたら伯父さんも松山千春みたいになるかな?

昨日夜に実家に伯父さんが来てて一緒に御飯食べたんだけど、何か「カポカポ」って音がする。

??

テレビついてたから効果音?

とか思ってテレビ見たけどそんなシーンじゃない。
馬とか出てないしニュース流れてるし…

??なにかな~って思ってたら…

More
[PR]



by atpwebblog | 2013-11-19 13:03 | 健康・病気・気になる

友人の悩みにつきあい3年!?結構悩みが多い人いませんか?

悩み多き年頃!(でもないかな…)(-.-)

という時期ないですか?

私じゃないんですが、いつもくよくよしている友人がいます。

なんか、こっちまで暗い雰囲気になってしまうので、私は常に

明るく振舞います。

「どーした?」

と聞くと

「ぼそぼそ‥」


こんな感じでしゃべるのでかなり顔を近づけてしゃべります。

最近の悩みでは、
恋人が出来ない
お金がない
親が厳しい

とうがランクインしていましたが、さいきんは+

「歯並びがわるくて、人前でしゃべれない」
b0193833_14135686.png



だってさ!
020.gif

いい年して何を言ってるんだぁ~、(^_^;)
自身もってよ、って言いたいんだけど、歯並びって
そうか、これは自分のせいじゃないよね~005.gif

そこで、私もやったことがある。矯正歯科をすすめてみました。

今の矯正って昔みたいにワイヤーでがっちりと固めなくても

大丈夫なんです。026.gif

私の場合は透明なマウスピースをしていただけです。

と、友達にいうと、キラン★

なんか簡単って響きに反応したのか、紹介して!と
言われました。

なんかコロっと豹変してちょっとびっくりしました。

それからネットで詳しく載っている矯正歯科のページもみつけたので
教えてあげました。

なんかこんなに変わるんだ、と感心しました。
058.gif
同時に透明なワイヤーっぽい?やつとか
進化しているんだなぁ、

それからしばらくして友達が元気を取り戻したのでした。037.gif

めでたし♪めでたし。

でも又最近になって、新しい悩みが増えたんだって、
人間生きているんだからしょうがないじゃない、って思うんだけど。

若干疲れたんですが。。

[PR]



by atpwebblog | 2013-10-31 12:59 | 健康・病気・気になる

インプラント治療費って本当に高いの?

歯茎と骨に人工歯骨を植え込み、義歯を装着するインプラント治療。
b0193833_10324231.jpg
天然の歯と同じ触覚が得られて入れ歯の様な面倒な手入れの必要がないメリットがありますが、問題は治療費が高いといわれること。
インプラントの治療費は本当に高くつくの?


More
[PR]



by atpwebblog | 2012-07-23 09:27 | 健康・病気・気になる

肝心な時に熱を測れない体温計は電池切れかUIが低いから(笑)

この間、風邪で病院へ行く前に熱を測ろうとするも、エラーエラーエラー・・・∞
・・・うーん電池切れらしい。

母に他の体温計があるか聞いてみて、出てきたのが・・・

ぢゃーん!!!

婦人体温計ーーー!(ドラえもん風)

More
[PR]



by atpwebblog | 2012-07-08 20:16 | 健康・病気・気になる

インプラント治療の意外な弱点

抜け落ちてしまった歯の代わりを埋め込むインプラントは、自然な状態と遜色のない義歯を与えてくれます。
しかし、体質によってはインプラント治療自体が出来ないらしいんです!
何が原因でインプラント治療が出来なくなってしまうんでしょう??

気になったから調べたんですけど、インプラント治療って本当にすごいですね!!

入れ歯よりも高くつくのが玉にキズですが、入れてしまうと仮歯の段階なのにぐらつきなしで硬いものもバリバリ食べれる!
入れ歯や歯冠とは比べ物にならない「噛む喜び」「食べる幸せ」が感じられるようになるんですって!
それに本物の歯に負けないくらい長持ちするから、
まさに一生物!

でも、人によってはインプラント治療が適応できないこともあるみたい…。

例えば、骨が成長期にある16歳未満の子供、骨粗しょう症を患っているお年寄り、妊婦さん、糖尿病の人。
そして意外なところではチタンアレルギーの人も…!

チタンはアレルギーを起こしにくい金属として知られてるけど、インプラント治療では歯を支える土台の原料として使われてるんです。
チタンを骨に埋め込むと、チタンと骨が結合した状態になって普通の骨よりも強固になる『オッセオインテグレイション』という現象が発生するんです。
このオッセオインテグレイションを活用して義歯を支えるのがインプラント治療の要。

でも、チタンに対してアレルギーを起こす人の場合、チタンに触れたことによって痒みやかぶれ、じんましんや呼吸困難などを引き起こしてしまうんです。
皮膚に触れただけでも軽く症状が出るのに、チタンを歯茎に埋め込むと症状がどのくらい重くなるのか想像できない、いや想像したくないですね…。
b0193833_1736890.jpg

そしてチタンアレルギーを起こす人は本当にごく稀にしか居ないけれど、決してゼロじゃないんです。

一応、チタン以外の金属や物質でもインプラントは出来るんだけど、チタンはオッセオインテグレイションが発生することで他の材質よりも強固に義歯を固定できるみたい。
それに、チタンによるオッセオインテグレイションの発見とインプラントへの応用が出来るようになってからは、チタン以外の材質でのインプラントは廃れてしまってるらしい…。

つまり、現代の最先端インプラントの弱点のひとつはチタンアレルギーってことなのだ。
アレルギーばっかりは完全に個人ごとの体質だからどうしようもないしねぇ・・・。

[PR]



by atpwebblog | 2012-07-06 17:31 | 健康・病気・気になる

夏休みの自由研究もう完成!?☆

インプラントのサイトを教材に自由研究をすでに完成させた姪っ子。おなじ血を引いているとは思えない程、クールで用意周到な彼女にタジタジの叔母さんです。

小さい頃の彼女が懐かしい(涙)

More
[PR]



by atpwebblog | 2012-06-26 12:12 | 健康・病気・気になる

大腸内視鏡!初体験の弱虫オヤジ

医学は進歩しているのに検査の段階で恥ずかしい・・・のはごめんだと嘆く夫
だけどショック療法でとうとう検査の決意を固めてくれました。
一日も早く検査してすっきりしたい今日この頃です。


More
[PR]



by atpwebblog | 2012-05-27 22:59 | 健康・病気・気になる

なんで便秘になるのか原因を調べてみた ~ 便秘の原因から発見した人間の凄さ

なんで便秘になるのか原因を調べてみた

最近、超(腸)便秘気味で困っています。
私の場合、生活習慣(睡眠時間とか食事時間の乱れ)が便秘の原因になっているんじゃないかと思っているんですが。
ちょっと便秘のことが気になってしまったので、便秘のあれこれをぐぐっと調べてみました。

『便秘』・・・
[PR]



by atpwebblog | 2012-02-03 11:48 | 健康・病気・気になる

「そこそこバリアフリー」っていうのはバリアフリーじゃないのかも

バリアフリーがつながって初めて利用できるのだ

こないだ、毎年恒例のクラス会がありました。私はこのたび幹事を任され、バリアフリーなお店探しに奔走しました。なぜバリアフリーかというと、車椅子を使う友人S君が参加するからなのです。

バリアフリーの続き
[PR]



by atpwebblog | 2012-01-12 14:43 | 健康・病気・気になる

初めて聞いたダイエット方法

いろんなダイエットがあるもんです

ダイエットサイトSlism(スリズム)では、たくさんのダイエット方法が紹介されています。今日は、そこで紹介されている中でもわたしが初めて聞いたものをまとめてみようと思います。


b0193833_18103857.jpg


ダイエットMore
[PR]



by atpwebblog | 2011-12-08 18:14 | 健康・病気・気になる

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧