カテゴリ:未分類( 7 )




私、歯肉炎かもしれない・・・

今日テレビを観ていたら…


「歯磨き時の出血は、歯周病の始まり」


と言っていました。


歯周病って、歯槽膿漏のことよね!?

私、歯磨きすると血が出ます…Σ( ̄ロ ̄l



1度や2度のことじゃありません・・・ ( ノω-、)


痛くもないし、力を入れて磨きすぎたかな!?
なんて見過ごしてきたけど、実はそうではないらしい。。。

歯周病の初期症状と言える「歯肉炎」になると、

歯磨きした時に出血しやすくなるんだとか。

私、歯肉炎なの・・・(゚ロ゚*)!?


歯肉炎や歯周病のことを調べてみたら、原因は「歯垢」だそうです。

私は初めて知りましたが、「歯垢=プラーク」だそうです(笑)


私は、ドラッグストアで売っている、デンタルリンスを使って、

003.gif口の中スッキリ、歯垢もしっかり除去003.gif

って思っていたけど…歯垢って、物理的にしか除去できないみたい。


つまり、ブラッシングしないと歯垢は落とせないということ。

デンタルリンスが溶かして落としてくれるようなことはないんだって。


歯磨き粉やデンタルリンスについつい頼ってしまうけれど、

基本は歯ブラシなんだね!歯ブラシをしっかり当てることが大切なんだそうで。



飲んで帰った時、子育てに疲れて歯磨きが面倒な時…

せめてデンタルリンスだけでも…

と歯磨きせずに、クチュクチュしてた。。。057.gif



でも、これって口の中スッキリで、効果ありそうだけど、

実は歯垢はついたまんまだったのね゜゜(´□`。)°゜

やっぱり、簡単に汚れが落とせるものではなく、毎日しっかり続けることが大切なのね。
(私にとっては、毎日コツコツが1番苦手なのだけど)


テレビ番組の中で、「歯医者さんで歯磨き指導が受けられる」と言ってました。


私は、もう何年も歯磨きをしているけれど、正直なところ

1本1本丁寧に磨いている意識もないし、

全ての汚れを落とせているのか、自信もない…il||li▄█▀█●il||li



「正しい歯磨きの仕方を習いたい」というのが本音だけれど、

この年になって、歯を正しく磨けていないのもなんだか恥ずかしい気がしてしまう・・・

『ここはこうやって磨くんですよ』

なんて、若い歯科衛生士さんに教えられるのもなんだか気が引ける・・・


けれど、意外に大人で改めて歯磨きの仕方を見直す人は多いみたい。

いつの間にか、歯磨きの仕方にもクセがついてしまったり、

きちんと磨けていない人も少なくないようで。



歯磨き指導が恥ずかしくて、きちんと磨けずに、歯周病になるのと

自分が恥ずかしいと思っているだけで、誰もなんとも思っていない歯磨き指導を受けて、

健康な歯を維持できるのとでは、

歯磨き指導をうけるべきだってわかってる。



とにかく、定期検診も兼ねて、歯医者さんを予約することに016.gif

まずは、そこから。

どうしよう…実は、歯周病で進行してしまっていたら…



不安はありますが、とにかく行ってみます。
[PR]



by atpwebblog | 2014-04-09 10:55

簡単卵レシピと誰にも真似できない「幻のレシピ」

年に数回、生まれる「幻のレシピ」。しかし、それは誰にも再現不可能な美味しい逸品なのです。
ネットでもお料理のレシピが溢れているのに、レパートリーに危機を感じる今日この頃。
救いの手となりそうな「卵レシピ」を入手。これで数日間は頭を悩ませることなくお料理に取り掛かれることでしょう・・・。

More
[PR]



by atpwebblog | 2013-01-18 16:01

ご近所トラブル実体験アパートの住人と仲良く暮らすには?!

アパートとかマンションとかご近所とかのトラブルってどこに行ってもありますよね^^;

人間関係ってトラブルなしで成立しないのかって思うくらい何かかにかあったりするものです。

原因はやっぱり騒音が一番多いのかなと感じます。
タバコの吸殻なんかを片付けてくれないのも困りますがそういうのは騒音とひとくくりに出来ないのではないかと思います。


More
[PR]



by atpwebblog | 2012-07-04 11:17

結婚式で歌う曲って何が良いの?友人の結婚式で歌う事に・・

こんにちわ~(-_-)

ちょっと元気ないんです。

それは友人の結婚式で歌を歌う事になったのです!!!

大勢の前で私の歌を披露するなんて、ちょっと考えられません。

そして、はずしてしまったら、どうしよう・・・(o´_`o)ハァ・・・

と思い、カラオケ上達方
というサイトや、カラオケに関するサイトで調べてみる事になりました。

そしたら、な~んも気にすることないみたいでホッとしました(´ー`*)ホッ

理由は

 〔披露宴でのカラオケってあまり、聴いている様で聴いていない〕

らしいです?

私もそーなのか? と思いましたが、

確かに、私が結婚式に出た時に、おじいちゃんの演歌とか、おばあちゃんの歌なんて、
聴いてないよね・・

ほとんどの人がこの余興の時間はみんな食事に集中している。

食べる事に集中しているから、聴いてないんだって?

これ聴いたらなんか安心したぁ~ε- (´ー` )>ホッ

でもこれには例外もある・・・・

私の記憶に残っているのは、なんか披露宴のカラオケで、『ドラゴンボールZ』を熱唱している人がいて、びっくりした記憶があるから。

う~むこれは選曲にも気をつけねば・・・

目立ちすぎず、みんなが知っている曲でおめでたい曲かぁ~

【分からないんで、結婚式披露宴で人気のある曲を私なりに調べてみた!】

●てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

●うれしい!楽しい!だいすき!/DREAMS COME TRUE

●未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE

●このままで/西野カナ

●永遠/BENI

●手をつなごう/綾香


とか人気だって、


【男の人の人気の披露宴の余興曲は】


●たしかなこと/小田和正

●幸せをありがとう/ケツメイシ

●小さな恋の歌/モンゴル800

●君がいるだけで/米米CLUB

●お嫁サンバ/郷ひろみ

●結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志團


が人気なんだって~

確かに披露宴で聴いたことのある曲ばっかりだわ~


【ソロじゃなくてグループで披露宴で良く歌われる曲は・・】


●ヘビーローテーション/AKB48

●世界に一つだけの花/SMAP

●ミスター/KARA

最近はこんな感じかなぁ~

韓流ブームでKARAとか歌ってる人結構いたね~

これは注目だった・・

さって私は何を歌えばいいんでしょ?(+_+)

そしてもし2次会に行ったら、カラオケって定番ですよね~

でも子供を理由に2次回は不参加で行きたいと思いま~す(*^_^*)
b0193833_1236076.jpg
[PR]



by atpwebblog | 2012-05-31 12:30

インテリアコーディネートの通信講座受けようかな

インテリアのデザインって素敵だよね~(^・^)

もともと絵描いたり、写真取るのも大好きなんだけど、
部屋の模様替えになると今まで以上に気合が入る!

空間のレイアウトとか大好きなんだよねー

なんて言うか、平面には無い面白みがいっぱいあるし、
形と色で超おしゃれな雰囲気が作れるのが魅力。

なんか、カーテンの色ひとつにしても
爽やか~っ(^^♪て感じとか、
おおっ!なんか、重圧感を感じるみたいな部屋になりますね(゜o゜)

リラックス出来る部屋を簡単に作れるのが、インテリアの魅力でもある

私の目指している部屋はずばり!
 透明感のインテリアコーディネート!
b0193833_935865.gif
自分の部屋がこんなすっきりした空間だったら最高じゃない?

b0193833_9365554.gif


透き通る様な部屋ってなんだか、居るだけでリラックス~(^^♪

アトリエとかあったらいいけど、そんな資金も無い。

でもこんな部屋があったらリラックスしまくりです。

でもこんなレイアウトや、色使いはきちんと勉強しないとできないんだよね、
何とか、似せて作れるけど、なんか素人っぽくなって駄目なんだよなぁ~(-_-;)

そこで、インテリアコーディネーターって言う資格を取ってみようと計画中~
コノICなびって結構資格について
詳しく載っていて参考になります。

特にインテリア業界に就職をするわけでもないけど、
何とか自分の部屋だけでも、完璧にリラックス空間を作りたいし
なにより、資格を持ってて損はないしね、
でも、このサイトで調べた結果、

超難しい!!!

独学でチャレンジしようと考えていたけど、こりゃ~無理だわ、

特に何も考えず勉強しようとしたけど、甘かった、

色々な知識と配色、あと、プレゼン能力も問われるから、
結構厳しいね、

デザインのみならず、人と接する仕事を経験していないと厳しいと思います。

あ~合格出来ないような気がする。

そう思ったらダメだし!

がんばるんだ~!!!

と自分自身にいつも気合を入れています。

他にも似た様な資格で色彩検定などもありますが、
簡単な色の検定から受けてみるのも良いかもしれない。

まずはステップアップで色彩の勉強を中心にやってみようと思います。

ちょうどこのサイトにも載っている色彩検定をやって

合格したら、次はインテリアコーディネーターとちょっとずつレベルをあげて
行きたいと思います。



自由にインテリアを出来れば、自分の部屋を今日はどんな雰囲気にしようかとか
色々なコーディネートができますね。

あくまで自分の部屋しか頭に浮かばないのですが、
本職を目指している分けではないから、
まっいっか~♪♪♪

と軽いノリです(*^_^*)
[PR]



by atpwebblog | 2012-05-25 09:52

ニキビや炎症の犯人、顔ダニ。家でも気をつけられる簡単対策。

ニキビや炎症の肌トラブルは小さい不法滞在者が犯人?!

あなたの知らないうちに肌に住んでいた小さな不法滞在者、顔ダニは肌トラブルの温床。あまり増えすぎると皮膚炎の可能性も!顔ダニによるニキビや炎症を引き起こさないために家でもすぐ出来る対策は?顔ダニの習性をしって、肌トラブルを解消しましょう。

b0193833_2253347.jpg


にきびMore
[PR]



by atpwebblog | 2011-11-08 22:08

坐骨神経痛は完治する?それとも完治しない?どっちなんでしょ・・・

坐骨神経痛ってご存知でしょうか?
年齢を重ね老人になるとこの坐骨神経痛になっている人も多いかもしれません。

坐骨神経痛はそれはそれは痛いらしいです。
わたしの父親も坐骨神経痛のようなのですが
今まで元気の老後の生活を楽しんでいた父が
あまり外にであるかなくなりました。

さらに坐骨神経痛というのはこれといった完治の治療法が無く
症状をやわらげるための対症療法呼ばれる治療が行われます。

この対症療法というのはどんなことかというと
痛みの原因となっているものを取り除くのではなく
例えば針やマッサージなどによって
痛みを緩和し生活できるようにするものです。

坐骨神経痛
http://zakotsukomatta.com/坐骨神経痛で困ったら見るページ

ただ坐骨神経痛なのですが全部が全部のお医者さんが
完治しないといっているわけではありません。
中には完治できるという医療関係者の方もいるわけで
どんなものなのか・・・・

ただあくまで私が見たのはホームページで宣伝を見ただけで
完治したという人にあったわけではないです。

坐骨神経痛について調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_ja___JP330&q=%e5%9d%90%e9%aa%a8%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e7%97%9b%e3%80%80%e5%ae%8c%e6%b2%bb
[PR]



by atpwebblog | 2010-08-27 16:47

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧