プロはこう考える!3分でわかる、激ウマタイトルの重要性

ブログに記事を書いてみたけど、アクセス数が増えない、そういうときはタイトルを直しましょう。
タイトルはいわば、人間の姿そのものです。
タイトル1つでその記事を読んでもらえるか、その記事の印象が一発で逆転します。





今や世界中の人々が、ブログやホームページに、気軽に記事を書いていくことができます。
仮に、「お金」という単語1つを検索しても、数え切れないくらいのページがヒットします。

そんな無数の記事の中から、自分のページを選ばせるにはどうすればいいか。
そこで1番重要なのがタイトルです。

しかし、なぜタイトルは重要なのでしょうか。
それは、検索サイトやリンクから記事を探す際に、はじめに目につくからです。

ブログに記事をアップしたけど、アクセス数が増えない、だから記事を手直ししました。それではアクセス数は増えません。
検索欄に出てくるのは内容ではありません、記事のタイトルなのです。

------------------
キャッチコピー
例えば、年収アップを目論むビジネスマンの人が、ただ「役に立つ本を紹介」と書かれたタイトルに、興味を記すでしょうか?

記事を探している人には、必ず「目的というものが存在します。」
その目的を満たせる記事という事を相手が理解できれば、必ず目を留めてくれます。

①年収1500万越えのビジネスマンが選ぶ『役に立つ本』
http://yukkuri.livedoor.biz/archives/5559916.htmlより

②20代が夢を叶えるために、今すぐやめるべき6つの行動
http://yukkuri.livedoor.biz/archives/2112621.htmlより


①「年収1500万越え~」②「20代は夢を~」というのは、いわゆるキャッチコピーというものです。
このキャッチコピーは非常に重要で、ここで差が出る、そういっても過言はないでしょう。

①は「ビジネスマン」という明確なターゲットに、いわゆる「勝ち組」の成功例を挙げています。
不況の現在、ビジネスマンに限らず人というのは、リスクを恐れる生き物です。
しかし、成功したという実績を出すことで記事に信頼性を持たせると同時に、読者に明るい未来のイメージを持たせることに成功しています。

②の方では、20代のターゲットに、「今すぐやめるべき」と煽ることで、興味を出すことに成功しています。
こういった煽り系のキャッチコピーは、利用者の疑問や不安を作り出すことで、行動を起こさせるように仕向ける効果を出すことができます。
また、「6つの」と少ない数字を出すことで、手軽にできるというポイントをアピールしています。
簡単に、気軽にできるなら試してみようかな、人はそんな気持ちが沸くのです。

他にも、色々な手法がありますが、共通して言えるのは、人間の心理を利用して感情に働きかけている、そして、タイトル・キャッチコピーで、どれだけのポイントをアピールできるか、ということです。

いかに感情に働きかけるキャッチコピーか、重要な存在です。

b0193833_1555265.jpg


------------------
タイトルオチ
ただし、キャッチコピーを使わない例外もあります。
それは、面白い・笑えるタイトルです。

「タイトルオチ」という言葉があります。簡単に言えば、「タイトルが一番面白い、タイトルでオチがわかる」、そんな記事です。
「タイトルオチ」は非常に有効です。そのタイトルに興味が持てば中身も気になってしまう、そんな気持ちを利用します。

例として、「日本タイトルだけ大賞2011」受賞作品のタイトルをご覧ください。

大賞 「奥ノ細道・オブ・ザ・デッド」森晶麿
山田真哉賞 「社員みんながやさしくなった」渡邉幸義
ヨシナガ賞 「息するだけダイエット」佐藤万成
上田渉賞 「タイムスリップ聖徳太子」鯨統一郎
残念賞 「モンキー・D・ルフィーの「D」はドラッカーだった」阿部美穂
http://www.sinkan.jp/special/title_only2011/prize.htmlより

どうでしょうか?どんな内容の本なのだろうか?と興味は沸きませんか?

------------------
利用者の立場になる

いいタイトルの付け方は、利用者のことを考えることです。
自分が利用者ならどうしたいかな、利用者にどう思って欲しいかな。
そうやって考えていくのです。

b0193833_1545346.jpg



まずは人に記事の存在を知ってもらう、そのためにはどうすれば言いか、それを考えるのが大切です。
その存在を知ってもらうタイトルが、必要不可欠です。
[PR]



by atpwebblog | 2013-02-25 15:12 | 資格・仕事

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧