人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超苦手分野まっただ中!生命保険格闘記


アレだね。
自動車保険だと相手がいる分事故とかの可能性も高くなるし、
100:0となるとは限らないし、
お金かかるときは果てしなくかかる可能性もあるから必要に迫られる感じがするけど、
これが入院とか医療保険とか生命保険にになると一気にテンションダウンするのは私だけ?





保険かけなきゃと思いつつ、だらだら時が経過して歳を重ねてます^^;

超苦手分野まっただ中!生命保険格闘記_b0193833_15313620.jpg











病気とかは日頃の健康管理からリスクが低いような気がするし、
火災保険も火の始末とかちゃんとしてる限り通常は起こらない事のような気がする…ような。

そもそもあんまり保険とかよくわからなくて、
前はウヨウヨしていた保険のセールスレディとかの印象しかないし、
売り込まれると反射的に『不必要なもの』っていう感じがしていた。

でも今はセールスレディがいなきゃ保険商品は選べないかも知れないとか感じ始めている。
だってオプション系が多すぎる!
特約とか!!
がん特約とか何とか特約とか!!!

要するにベースの保険がこれこれの終身保険でぇ、
オプションとしてガンとかけがとかも大丈夫なようにぃ、
でもってもし死んだら葬式代はぁてことでしょ?
これからの人生で起こること全て考えてたら正直キリないし、
月額も払えない…。

保険のセールスレディが全部組み立ててくれてた時代が良かったのかもしれないけどね。

今はファイナンシャルプランナーに相談するか、地道なネット検索を重ねるか。
結局まとまった時間が取れなくて夜な夜なパソコンとにらめっこ&保険用語と戦う私(汗;)

で、ふと思ったんだけど、今の時代、一生同じ保険に入っている可能性よりも、
少しでも有利な保険に切り替える可能性の方が高いわけで。
そうなると、気になるのは解約返戻金のこと。
保険を解約したら戻ってくるアレです、アレ。
それで、『意外と気が付かない?契約解除で戻ってくる解約返戻金』っていう記事を読んだら、終身型の保険では戻ってくるけど、掛け捨て型の保険では戻ってこないって言うじゃない!
ホント、意外に気付かなかったわ。

月々の保険料が少ない掛け捨て型の保険と解約返戻金の戻ってくる終身型。
損はしたくないけど、損しないためには抑えどころをちゃんと抑えておかなきゃダメっぽいけどそれがまた大変;
もしかして『もういいや!損するなら損しても!』みたいな仕組みにワザとして、投げやりにさせるように仕向けてない?
(↑生命保険業への疑心暗鬼?)

うが~!!
とにっかく早く生命保険加入してスッキリしたいです!





by atpwebblog | 2012-11-27 14:59 | 生活

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧