なんで便秘になるのか原因を調べてみた ~ 便秘の原因から発見した人間の凄さ

なんで便秘になるのか原因を調べてみた

最近、超(腸)便秘気味で困っています。
私の場合、生活習慣(睡眠時間とか食事時間の乱れ)が便秘の原因になっているんじゃないかと思っているんですが。
ちょっと便秘のことが気になってしまったので、便秘のあれこれをぐぐっと調べてみました。






便秘の原因になるものってこんなにある。

便秘の原因ってなんだろう?生活する中で便秘の原因となるものを調べてみました。

■妊娠
■ダイエット
■病気
■痔
■生理周期
■旅行
■女性
■腹筋力の低下
■腸の問題
■トイレの我慢
■徹夜
■偏食
■朝食を食べない
■ストレスが多い
■運動不足


こんなようなことが便秘の原因になるみたいですね。
みてみると思い当たる節がいくつも・・・・

私の場合はこれを見て、
夜遅くなる。。。
食事時間が遅くなる。。。。

この辺が原因になっているのかな?と思っています。

あと、ダイエットもでしょうか?
やっぱりちょっと太ってくると、今日は我慢しようとか、
栄養が足りていないメニューとかにしちゃいますもんね。
こんなのが私の場合の便秘の原因なのかな?と考えています。

こんなのも便秘の原因になるの?

便秘の原因を調べていると面白いものもありましたね。

寒天、コーヒー、プロテイン、禁煙・・・・
こんなのも便秘の原因になるらしいんですよ。

寒天は食物繊維ですが、胃腸系が弱い人は逆に食物繊維を処理しくれなくて、
消化不良で、便秘になることもあるらしいです。

コーヒーを飲んでいるとカフェインを摂取することになり、
これがトイレに近くなって水分を体から排出し、
水分不足になることが便秘原因になることもあるらしいです。

プロテインでダイエットをしたり、筋力をつけたりしている人いますよね。
プロテインを摂取しすぎて栄養のバランスでたんぱく質が過剰になった場合
これも胃腸の処理能力の限界を超えると、便秘気味になってしまうこともあるらしいですよ。

禁煙でなんで便秘になるかというと、タバコはもともと便が出やすいらしいのです。
それで禁煙するともともと便秘気味だった人→下痢
この流れがなくなるのでもともと便秘だったのに便秘になってしまったと思うことがあるらしいです。


便秘のメカニズムから読み取る人間の仕組みの凄さ

便秘の原因を調べてわかったことですが、人間はちょっとした変化で、
便秘や下痢になってしまうみたいですね。
人間って凄いですね。
人間は一生懸命人間みたいなロボットを作ろうとしていますが、
こんなに精巧に出来た人間を作り出すことができるんでしょうかね・・・

だって、人間は食べ物を低燃費でエネルギーに出来ますし、
そのエネルギー源に問題があったり、仕組みに負荷がかかっていると
下痢になったり便秘になったりして、体を整えようとするんですよ?
こんなロボット絶対に作れないです。


以上、便秘の原因から発見した人間の凄さでした。
[PR]



by atpwebblog | 2012-02-03 11:48 | 健康・病気・気になる

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧