人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり喜んでもらえると嬉しい

離れているけど、お世話になった人に送る「贈答品」どうせならスペシャルな、喜んでもらえる品を送りたいもの。多少のネタばれも覚悟で確認(まぁ殆どの場合大丈夫なのですが)し、大丈夫となればいわゆる「テッパン」の贈り物があります。

やはり喜んでもらえると嬉しい_b0193833_11565416.jpg


私は趣味で楽器を弾いています。いわゆるエレキ(エレクトリック)ベースというもので、まぁギターほどではありませんが、値段もピンキリ、うん千円から百うん十万まで幅広いものです。
エレキギターだとうん千万(アルフィーの高見沢さんなどが所有しています)という代物もありますから一桁違いますが、それでもうん十万ともなるとなかなか趣味としては理解されにくい金額かもしれません。
きちんと手入れすれば一生どころか子や孫の代まで使えますからそういう意味では安い買い物でもあるのですが。

で、ベーシスト(ベースを弾く人間をこう呼びます)には他の楽器よりもこだわりを持つ人が多いように感じます。スペックや周辺のグッズなど、いわゆるベース談義に花を咲かせるという事が多いのです。

それもネットを通じて。

一度も会った事が無くても、ネットを通じて、やれあそこにこんな出物があった、とか、今度出たあのグッズは大変良い、とか、あれは駄目だ、とか、弦を間違って数を買いすぎた(消耗品なので安いとまとめて買ったりします)のでこれを機会に使ってみませんか?とか、とか、とか。たまに相場よりもかなり安く楽器を譲ってくれたりするとあり難くて何か送りたくなったりするのです。

そんな時に喜ばれるのがカニです。こちらが北海道在住という事で冗談で「蟹頼むよ~」等と言われる事もあり、それが現実になるとかなり喜ばれます。
特にタラバ蟹は本州などでは珍しいようで、そのインパクトのある外観からも好まれるようです。
まぁ滅多には送れないのですが、非常に喜んでもらえるのでこちらとしても送り甲斐があります。

そうは思いたくないですが、ひょっとしたらそれを目当てに私と付き合ってくれているのかもしれません....
蟹の切れ目が縁の切れ目?


タラバガニ
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba.html
最近水揚げ量が減っていますが、北の漁場で獲れる良質のものを浜茹でして急速冷凍。北海道の蟹の王様と言っても良いその姿・食べ応えは別格と言っても良いでしょう。食感と甘みを十分に楽しめます。

タラバガニ ポーション
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-potion.html
ポーションは見た目にもインパクトがあり、期待を膨らませてくれます。殻を剥く手間が省けるので小さいお子さんからお年寄りまで、お手軽に楽しんでいただけます。もちろん味は間違いありません。

タラバガニ ビードロ
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-bedoro.html
ビードロ(ビードロカット)はハーフカットとも言い、下半分を残し上半分だけカットした剥き身の事です。ポーションに劣らず食べやすく、下の殻が残っているので焼く事も出来ます。

タラバガニ ボイル足詰合せ
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-asi.html
タラバ蟹の身の部分だけを堪能するには「ボイル足詰合せ」です。足だけではなく、ダキと呼ばれる肩(足の付け根)の部分も入っています。よく動く部分なので肉厚で弾力があり、味も締まっています。



by atpwebblog | 2011-11-26 11:55 | グルメな一品

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧