カニ爪ってカニのはさみのこと?

カニの「はさみ」は「はさみ」ですよね?物を掴んだりして開いたり閉じたりしますし、その形状からも誰もが「はさみ」を連想し、そう呼びます。
ところが、食用として売られる時は「爪」と呼ばれる事が多いようなんです。
「爪肉」とは言っても、「はさみ肉」とはあまり聞きません。

なぜなんでしょうね?

b0193833_12324048.jpg


「はさみ肉」だと、食用としてのイメージが無いんでしょうか?確かに「ファスナーにはさんだ」肉とか「カブト虫の角にはさまれた」肉なんかを想像してしまううかもしれません。美味しそうじゃない....
「青信号は緑色なのに青信号と呼ぶ」事と共通した何かがあるのかもしれません。

え?何を言いたいのかって?

いや、カニのはさみの部分、つまり爪肉が大好きだって話なんですが....

まぁカニはどこの部分でも美味しいですし、テンションもあがりますよね。
中でも「爪肉」は割合リーズナブルで、そのくせスペシャル感を演出するのにぴったりなような気がします。
フライしかり、鍋・雑炊・炊き込みご飯など、「爪肉」が入っているだけで「ご馳走」って感じになります。
食感も良いですしね。

と言うわけで、こういうところで「爪肉」を買って、又雑炊にしたいな、と言う話でした。

蟹市 ずわい蟹 カニ爪肉
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-tume.html

毛ガニ
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
北海道のカニの代名詞ともいえる「毛蟹」。他のカニよりは小振りですが、その分濃厚で繊細な味わいです。堅蟹と呼ばれる、脱皮してから日が経った身入りが良い物を厳選しています。

タラバガニ 姿
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-sugata.html
北海道のカニの王様、タラバガニです。その堂々とした風格は贈り物にぴったり。身がぎっしり詰まった物を絶妙な塩加減でボイルし、美味しさを閉じ込めるため急速冷凍しました。

タラバガニ ポーション
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-potion.html
肉厚でジューシーなタラバガニの足のポーションです。足の一番長く太い部分を剥き、持つ部分だけ殻を付けたままにしてあります。新鮮なタラバガニを急速冷凍していますから鮮度が違います。
[PR]



by atpwebblog | 2011-11-09 12:36 | グルメな一品

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧