子供の元気はそのままに、子供の肌の日焼け止め対策のしかた

子供の元気を守る子供の肌の守り方

子供の紫外線対策。真っ黒けの子供達はもう健康の象徴ではない??かあちゃんからの日焼け止め対策を迷惑行為と考える彼にあった日焼け止め対策のお話。子供の肌に合わせた日焼け止めはどう選ぶのかなど。紫外線の有効利用をしましょう!

b0193833_2215871.jpg






まっくろけの元気な子供たちと日焼け止め。
1998年からそれまで母子手帳に書かれていた「日光浴」という言葉は「外気浴」に変わりました。さらに紫外線のもたらしてくれるメリットは夏場の太陽ならほんの数分間で十分受けられるうえ、紫外線の悪影響が大きな問題とされるようになったからです。

子供の肌は大人よりも薄く、デリケートです。紫外線対策もちゃんと行ってあげましょうという内容のお話もよく聞きます。かつて真っ黒けの子供は健康的な証拠のようにいわれた日焼けが皮膚がんの発生リスクを高くするといわれています。だから、子供の肌を守るのは親の役目なのだと…。
そりゃそうかもしれないけど、そのうち真っ黒けの元気な象徴のような子供達がいなくなるのかな…。

現実、赤ちゃんの頃の肌をずっと維持していく気合で守るというのはちょっと、神経質になりすぎているところもあるのではないかと思いませんか?
成長するにつれて、親の知らない外の世界で野良猫のように活発に遊び歩く子供の肌に一つや二つの傷、多少の日焼けがあったほうが心が健康な証のようにも思えます。
そして本人達は紫外線なんか知らないし、そんなものどうでもいい。そこが子供!
外で汗だくになりながら飛び跳ねる彼らをとっつかまえて、神経質に日焼け止めを塗ったくったって本人たちには迷惑千万、いつになったらかあちゃんの想いは届くのでしょうか?
必要以上の紫外線は健康に害を及ぼすことは散々聞いてきているし心配ですが、多少の日焼けは「紫外線から肌を守るメラニンがちゃんと働いている」と考えましょう。
かあちゃんが神経質になりすぎると子供だって悲しくなってしまいます。
家を出る前やスポーツなど外での活動の前などにささっと日焼け止めを塗るなど、頑張り過ぎない紫外線対策が子供には大切なのでしょうね。

子供の肌につける日焼け止めは、なるべく肌に優しいものを選びたい…。
せっけんで落とせる日焼け止めは、体を洗うときに一緒に洗い流せて子供の肌にも負担がかからないのでオススメ。
またちょっと大きくなって、サッカーや野球などのスポーツを始めたり外で活躍する機会が増えたら肌との相性を観察しつつ、紫外線からしっかり肌を守る日焼け止めをつかっていきましょう。

さいごに…。
お日様の光に当てたお布団は気持ちがよくってみんな大好き!日光消毒という言葉り、紫外線の殺菌作用がお布団の雑菌をやっつけてくれたからかな?日光消毒という言葉もあるくらいの紫外線のぽかぽかパワーを利用しない手はありません。
天気のよい日は親子でお布団を干して、お日様と仲良く暮らしていきましょう。

日焼け止めで美人肌
http://hiyakedome.jp/
美肌と健康を守る日焼け止め術の情報サイト。紫外線とは?から、日焼け止め対策、日焼けのケアまで改めて知って納得のたくさんの情報が、分かりやすい解説と共に紹介されています。コンテンツが細かくわかれ、紫外線や日焼け止めにかかわる疑問に詳細に答えてくれるサイトです。

紫外線とは?
http://hiyakedome.jp/b01shigaisentowa.html
紫外線の悪影響が問題視されてから、日焼け止めに対する意識が高まってきていますが、紫外線に対して正しい認識を持っているかは不安なところです。紫外線の性質を正しく知って、健康的な生活に役立てましょう。

季節に合わせた日焼け対策
http://hiyakedome.jp/d03kisetsutaisaku.html
年間を通しての日焼け止め対策の方法。それぞれの季節の注意事項と季節に合わせた紫外線対策とスキンケアを解説しています。計画的な年間スキンケアで効率的に美肌を育てていきましょう!

効果を高める日焼け止めの塗り方
http://hiyakedome.jp/e01hiyakedomenurikata.html
日焼け止めはきちんと塗って効果をしっかり発揮してもらいましょう。汗で化粧が崩れたり、紫外線にさらされがちなときは日焼け止めの塗りなおしも必要。日焼け止めの塗り方や注意点を解説しています。
[PR]



by atpwebblog | 2011-11-10 08:01 | スキンケア・美容

新米ママさんの日々の日常と思ったことのブログ
by atpwebblog

カテゴリ

全体
ニッキフォー
LINK
スキンケア・美容
グルメな一品
健康・病気・気になる
生活
資格・仕事
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧